JOB INTRODUCTION

職種紹介

Web広告運用職
HATME株式会社
Web広告運用職

Q1
どんな仕事をしているか?

クライアントのSNSページの運用やリスティング広告・Instagram広告などの運用を行っています。また、必要に応じてSNSページでのコンテンツの制作も行っています。

SNSで商品を拡販する・採用エントリーを獲得するために、どのような広告を展開すれば良いのか?ということを検討するので、単なる広告運用ではなくマーケティング視点で考える必要があり、幅広い経験を積むことができています。
当グループの“採用コンサルサービス”、“ECコンサルサービス”に関する運用がメインとなるため、広告効果が見えやすい分野でやりがいがあります。
Web広告運用職

Q2
一日の流れは?

10時 出社したらまず、チーム内の共有事項・引継ぎ事項を確認します。
11時 担当業務のメールチェック、各サイトのお知らせ等をチェック。クライアントから任された広告運用の実績をチェックし、広告効果が上がるように設定を変更。
13時 お昼休憩の時間は決まっていないので、自由にとることができます。会社の近くには飲食店も多いので、外食したり、社内の休憩スペースで食べたりしています。
14時 クライアントのSNSサイトコンテンツに関して、コンサルティング課と作成スケジュール・内容の打ち合わせ
16時 SNSコンテンツ(動画、バナー)の制作を行う
19時 業務の締め作業を行います(業務進捗状況・翌日への申し送り記入)
時々残業が発生することがありますが、基本的には定時で帰っています。
Q3
入社を決めた理由は?

基本的に、Web広告の仕事は経験者しか募集していない会社が多いのですが、当グループは未経験もOKというところに強く惹かれました。
経験がない分、覚えることは多く、試行錯誤の日々ですが、ずっと憧れていたので毎日楽しく仕事ができています。
また、前職は労働時間が長かったのですが、土日祝休みで、平均残業時間も全社平均で9時間程度と少なかった点も大きな決め手でした。
“やるときはきちんと頑張り、休む時はしっかり休む”というモットーをもとに、プライベートも楽しむことができています。
Q4
部署の雰囲気はどんな感じか?

Web広告運用職
みんなで連携して行う仕事が多いので、社員同士のコミュニケーションは多いと思います。気軽に話しますが、必要以上に深入りをしてきたりしてこないのが、いいところですね。ちょうどいい距離感で、各自黙々と仕事を進めています。

Q5
研修についてはどんな感じか?

①新卒の場合は、4日間の新入社員研修で、社会人の基礎や会社の基本的な知識を学びます。あとは、同期とグループワークや宿泊研修で親睦を深めます。
②この後は新卒も中途も同様の「導入研修」を4日間受け、「社内システム」や「当社サービスの概要」などの基礎知識をつけてもらいます。
③続いて、サービスや業界知識を学べる研修教材を使用し、必要な知識を習得。その後配属となります。
④配属後は、Web広告・SNS運用に関する様々な知識・お仕事を、現場の上長からイチから教わります。いくつかある中からまずは1つ、担当分野を決めて、その分野について学んでいきます。スキルがついてきたら徐々に担当する範囲を広げていきます。
Q6
応募を検討している人へメッセージ

Web広告運用職では、論理的思考力がある方・SNSが好きな方を求めています。
EC・採用ジャンルの運用になるので、日常的に様々な情報を積極的に収集して、アイデアを生かすことが求められます。
難しさもありますが、数字で結果が目に見えて分かるため達成感ややりがいは非常に得やすい職種ですので、興味がある方ははぜひご応募下さい!
Web広告運用職