WORK&PEOPLE

職種紹介

総務職

  • どんな仕事?

    総務という名前のとおり、会社の業務を総じてやります。具体的には給与や社会保険等の手続き、備品管理、社内システム管理、そして人材採用や人事評価も含まれます。引越しの時は物件探しもやります。
  • この仕事の魅力

    総務職は会社のゴールキーパー的な役割になります。会社の社員のよろず相談どころ…みたいなところがあります。たくさんの人に頼られるのもこの仕事の魅力です。
  • この仕事の大変なところ

    仕事の幅がとても広いので、仕事を通じていろいろなことを勉強します。1年総務職にいたら、会社のいろいろな人と知り合いにあったり、知識も幅広く身に付きます。
  • この仕事で学べるスキル

    担当する業務にもよりますが、Webの知識も人事労務に関する知識も薄く広く学ぶことが出来ます。

1日の流れ

  • 10時

    メールチェックとタスク確認:
    まずは前日夜から今朝までに届いているメールやメッセージを確認し、今日やらなければいけないことを確認します。

  • 11時

    社内からの相談対応:
    社内の人から休職の相談や仕事の悩みなど幅広い相談が来ます。上長と相談しながら、社員からの相談に対応します。

  • 12時

    お昼休憩:
    お昼休憩の時間は指定されていないので、日によって時間はバラバラです。外食したり、社内の休憩スペースで食べたりします。

  • 13時〜14時

    契約書の印刷、保管:
    当社に依頼された業務の契約書から、当社が外注先に依頼するときの契約書など、様々な書類を印刷、保管して管理していきます。

  • 15時〜16時

    打ち合わせ:
    業務を依頼した外部業者との打ち合わせなどを行います。

  • 17時〜18時

    書類作成、その他:
    各種役所に提出する書類を作成したり、郵送手続きをしたりします。また、社内備品等の不足があれば発注をしたりします。

  • 19時

    退勤:急ぎの案件がない限り、たいていは定時で退社することができます。

総務職