JOB INTRODUCTION

職種紹介

営業職
マーケティングアソシエーション株式会社
営業職

Q1
どんな仕事をしているか?

一般ユーザーからのお問合せに対して、クライアントに代わってお客様サポートを行う業務を提案しています。
クライアントの課題としては、
・社内の人手が足らず、売り上げ拡大の業務に手が回らなくなった
・お客様サポートをしていたスタッフの退職が発生した
など様々ですが、クライアント毎に不安を解消したり、重要視するポイントを叶えたりしながら提案を進めて行きます。
通常の営業活動以外に、展示会に出展したり自社でイベントやセミナー開催も行っています。
営業職

Q2
一日の流れは?

10時 出社をしたら「朝会」と呼ばれる、予定や対応相談を30分程度行い、1日のタスクを確認します。
その後メールチェックを行い、午前中に対応が必要なクライアントへ連絡をしたり、前日からの持ち越し業務を行います。
12時 お昼休憩の時間は決まっていないので自由にとることができます。
会社の近くには飲食店も多いのですが、私は社内の休憩スペースで食べることが多いです。
13時 お昼休憩が終わった後は、クライアントとの打ち合わせや見積もりの作成・資料作成を行います。
既存のクライアントへ連絡をして、状況確認や新しいニーズの確認なども行います。
17時 毎日ではありませんが、社内で取引業務の状況確認や営業会議を行います。
19時 帰るまでに当日やらなければいけないことを再確認し、日報を書いて退勤します。
残業は月や繁忙時期によって変わりますが、目安として月10時間程度です。
Q3
入社を決めた理由は?

前職で実店舗の販売をやっていたのですが、コロナ禍でEC部門の売り上げが拡大したことから、漠然とEC業界に興味を持っていました。
また、休業が明けてもお客様に来ていただけるよう、店舗メンバーとして尽力していたのですが、その際にお店に求められている接客スタイルの変容を目の当たりにしたという事もあり、ECのサポート事業をメインで行っている当グループなら、これからも安定して働けると思い入社を決めました。
一緒に働く社員の中にも、元々ECで買い物をしていて興味があり、悩みを抱えているお客様の力になりたいと入社した社員もいます。
あとは「休日はしっかり休める」「残業が少なそう」など、前職と比べてワークライフバランスも整えられそうだと思ったのも、入社を決めた理由の1つです。
Q4
部署の雰囲気はどんな感じか?

営業職
メリハリをつけて働ける雰囲気があります。分からないことや悩んでいるときは先輩や上司がじっくり相談にのってくださり、聞きやすい環境です。課題に対して、どうすればよいかを一緒に考えてくれる雰囲気が根付いているように思います。

Q5
研修についてはどんな感じか?

新卒社員と中途社員で若干異なります。
まず、新卒については4日間の新入社員研修で、社会人の基礎や会社の基本的な知識を学びます。
その後、同期とグループワークや宿泊研修で親睦を深めます。
ここからは新卒・中途同じ内容になるのですが、最初に4日間の導入研修で「社内システム」や「当社サービスの概要」などの基礎知識をつけます。
続いて、サービスや業界知識を学べる研修教材を使い、必要な知識を習得した後配属となります。
配属後は、実際に先輩と営業の場に同行し、実地的な力を身に着けるOJT研修が始まります。
慣れてきたら、独り立ちをします。最初は1~2社、慣れてきたら5~8社と複数並行して徐々に担当を増やしていきます。
Q6
応募を検討している人へメッセージ

営業職では、相手の立場も考えながら、課題に寄り添った提案ができる人や、目標に向かって頑張れる人材を求めています。
コツコツと努力ができる人や、柔軟性を持って物事を考え、進められる人に向いていると思います。
営業なので、数字の目標を掲げて日々の業務に当たっています。なかなか上手くいかず、大変なこともありますが、「気合で頑張る」という文化は全くなく、「どうしたらできるか?」をチーム全体で考えて取り組んでいるので、安心して成長できます。
ゲームのサポート代行サービスも展開しているので、ECに興味がある方だけでなく、ゲームが好きな方もお待ちしております!
営業職